HOME > いつまでも健康で美しくを叶えるナノニエルの魔法書 > 身体操作技法・山歩きと愛宕神社ご祈祷

いつまでも健康で美しくを叶えるナノニエルの魔法書

< 身体操作技法・久しぶりに参加した安部塾神戸  |  一覧へ戻る  |  8月の安部塾大阪集中講座について >

身体操作技法・山歩きと愛宕神社ご祈祷

※愛宕山は、信仰の山です。登山者も今は受け入れてますが、基本的に愛宕山に入るなら、きちんと神社にお参りするほうがいいとわたしは思います。登山のみでも、山そのものが霊山であることを忘れず入山し、登山に5時間の時間を、日没までにこの鳥居のところに戻ってこられる時間帯を割くように案内がありました。自分の体力やその時の体調をよく把握し、自力で下山できることが入山の条件です。遭難者が結構いるようです。ご注意を。

【火迺要慎・火伏せの神様】ここから登り約120分(~180分)、降り約90分(~120分)で山頂にある神社に行きます。
8月16日、めちゃくちゃ晴れていますが、少し前まで前日の台風の影響でかなり降ってました。不思議な経験をしながら愛宕神社にご祈祷を受けに行きました。

★早朝はものすごい雨だったので、8時までに止まないなら愛宕さんには行きは中止と発言 →ピタッと雨止む
★乗換駅の阪急桂駅で再度きつい雨に遭遇し、嵐山駅までに止まなければUターンして帰るもんね! →ピタッと雨止む
★入山してしばらくしたら苦手な虫の群れが…帰りたいと泣いたら →モーセが海を割ったように、虫が左右に解散
★休もうとすると気分が悪くなる(としか表現できない) →登り続ける?!休ませて!

てな感じで、もう引き返す言い訳もなくなり、よほどこの日に登ることが肝心、お呼びいただいてるのだろうと必死に登りましたわな。

「しんどいねん~」っていいながら涙を流し、この日の雨とは違い、止まることのない汗を拭いながらw

【半分くらい登った付近からの風景】
毎週登っている大文字と同じくらいの高さからです。少し温度が下がり始めました。大文字もあんなにハゲでなければ、これくらいの温度になるのでしょうね。

【嵯峨消防分団の看板】
saga shouboubundan.JPG
40枚ある看板には、防火のこと、山をクリーンで安全に登るためにしてほしいことが書いてあり、約100メートルごとに立ててくれてます。ネタが切れたのか、たまにこのようにシモい風味が紛れています。ぜんぜん和みませんw

【黒門】
あと約500メートルほどです。消防分団の看板も、最後まで気を抜かないでって書いてくれてたんですけど、山の500メートルってね、平地の500メートルとは全く違うからね!ぜんぜんもうちょっとではないのよ!

だってその500メートルはずっとこんな登りだしさ!

【神社境内】神社のTwitterに載せてもらいました。涙と汗で、日焼け止めも何もかも流れ、拭い去られてまーすw
ご祈祷を受けてきました。

その後、愛宕山の三等三角点を探しましたがよくわからず断念です。帰り道は、来た道をそのまま帰りました。帰り道は、月輪寺や空也滝方向に進む方が多いのですって。

同じ道を帰ったからこそ、自分が登ってきた道がどれだけ急で、長く、どれだけ頑張ったのかがよくわかりました。下り坂を、降りるのがつらい、しんどいもんなんだと感じたのは初めてです。気を抜くと、転げ落ちそうになるんですから。登山口の鳥居に戻ってきたとき、自然とよく頑張ったね!と自分を褒めました!

*おまけ*
バスが30分後にしか来ないこと判明!歩いて帰るよね。一時間くらいの道のりだしさ。清滝川の遊歩道をいけばなんと嵐山まで戻れるらしい!

って、こんなところ歩いたら流されてまうわっ!

前日の台風の大雨で激流になってますな…

【清滝トンネル】おばけトンネル
横には峠道があって、両方とも心霊スポットや怖い話で有名なんですよ。どっちにするか迷う~~~。

ただこのトンネルは幅が超せま。歩行者がいるとバスが通れないのです。行きのバスの運転手さんに確認したら、歩行してもいいんだけど、バスが通れないので峠の方を歩いてほしいそうなんですが、その峠道をみて心が折れました。

「もうこれ以上の上り坂は上れない…」

バスは30分後にしか来ないからトンネル歩いちゃいました。ちょっと長めの500メートル。

まあ、色んな意味で怖かったです。

【化野念仏寺】
明るいうちに行ったら、火曜サスペンスでみたような雰囲気はまったくないでーす。普通のお寺でした。ここも心霊スポットらしいのですが。

あっちもこっちもおばけスポット。聞いてしまうと怖くて、愛宕さんに行きづらいわ。