HOME > いつまでも健康で美しくを叶えるナノニエルの魔法書 > 身体操作技法ーマインドセット

いつまでも健康で美しくを叶えるナノニエルの魔法書

< 無題のブログ  |  一覧へ戻る  |  身体操作技法・久しぶりに参加した安部塾神戸 >

身体操作技法ーマインドセット

運動指導者・身体操作指導者(これから先は「トレーナー」って書きます)は、

機能解剖学や解剖学などに詳しくて、

身体を鍛えるのが得意で、その方法を他人に教える人。

そんなふうに思っているかな?

確かに、人の身体はこのように動かすように設計されています…っていうのを日々勉強しますし、
cat & note.JPG


確かに、背骨の機能改善をするには、こういった動きをすると改善を促します…ってことも習いますし、自ら練習をします。
spine twist.JPG


トレーナーの仕事は、このような内容のものが多いかもしれませんね。

ですが、指導にあたる一番はじめにする、一番重要なことは、どこそこの筋肉を~、このように動かして~、ではないのです。

トレーナーの仕事は、みなさんのこのようなトレーナーやトレーニングに対する思い込みや先入観を取り除く、もしくは脳内の身体に関する書き換えを行うことが一番はじめの仕事だったりします。

例えばですね、

おなかが出てきた、痩せる方法を教えて!運動教えて!とか、姿勢改善・機能改善して、痛みやコリのないボディになりたい、そのためにはどこを動かす・揉んだらいいか、どこの筋肉を鍛える・ほぐすのか教えて!って、わたしにいうてくる人、本当に多いんです。

その質問や依頼に対し、

「そのような思考しているから姿勢や体型が崩れ、コントロールできないのです」

と、みなさんの熱い気持ちに真っ先にビンタを打ち据えるのがわたしの仕事です。

何かを食べなければ(もしくは食べたら)きれいになるとか、腹筋したらお腹はシェイプされボディメイクできるとか、身体はそのように食べたり飲んだりの制限や部分的トレーニングで、きれいなシェイプや姿勢に変えるのは不可能です。そんなふうに設計されていません。

思考は行動を司ります。その行動の積み重ねが姿勢や体型をつくっていきます。そのため、考え方を誤っていては、健全で美しい姿勢づくりやシェイプアップ、機能改善はできません。

ねっ、脳内イメージの書き換えがトレーナーのもっとも重要な仕事でしょ(*^^*)


< 無題のブログ  |  一覧へ戻る  |  身体操作技法・久しぶりに参加した安部塾神戸 >

このページのトップへ